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F1 ニュース

投稿日: 2018.05.28 10:24
更新日: 2018.05.28 10:27

トロロッソ・ホンダF1密着:抜きにくいモナコで功を奏したガスリーのタイヤ戦略

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F1 | トロロッソ・ホンダF1密着:抜きにくいモナコで功を奏したガスリーのタイヤ戦略

 モナコは、抜きどころがほとんどないため、スタートポジションがいつも以上に重要となり、予選が白熱する。最適なタイミングでアタックしようとするため、渋滞が起きやすく、コンマ1秒でもタイムを削ろうとしてミスを犯しやすい。土曜日のトロロッソ・ホンダの2台の予選は、まさにそんなモナコGP特有の罠にはまってしまった。 

 ピエール・ガスリーが10番手、予選16位のブレンドン・ハートレーは、予選15位のロマン・グロージャンが、前戦スペインGPで多重クラッシュを責任を問われ3グリッド降格のペナルティを受けていたため、1つポジションを上げて15番手からスタートを切った。

 コース上ではオーバーテイクが難しいモナコ市街地サーキットだが、まったく抜けないわけではない。それはレギュレーションによって、レースでは2種類以上のコンパウンドを使用しなければならないため、少なくとも1回はピットインしなければならないからだ。
 コース上で抜けないモナコでは近年、1ストップが主流となっているため、その1回のピットストップをいつ行うのかが、いつも以上に重要となってくる。

 10番手からスタートしたガスリーのこの日のライバルは、6番手スタートのエステバン・オコン(フォース・インディア)、7番手スタートのフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)、8番手スタートのカルロス・サインツJr.(ルノー)、そして9番手スタートのセルジオ・ペレス(フォース・インディア)だった。

 この中で最初にピットインしたのが16周目のサインツで、19周目にアロンソが続いた。その後、21周目にはペレスが、そして23周目にオコンがピットインする。つまり、トップ10の中団グループの中でガスリーだけがピットストップを遅らせたのである。

 ただし、それは予定されていたものではなかった。
「想定ではもう少し早く入るつもりでした。ただ、レース中の展開とタイヤのデグラデーションを見て、行けるところまで(ピットストップを)引っ張った方が得策かもしれないということは、レース前に念頭に入れていました」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)


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