2018年F1第6戦モナコGP決勝はダニエル・リカルドがポール・トゥ・ウインを飾った。順調なレースをしていたかに見えたリカルドだったが、実際は様々なトラブルを抱えていた。F1ジャーナリストの今宮純氏がモナコGPを振り返り、その深層に迫る──。
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リカルドは1時間42分54秒807ずっとトップのまま、『生還』できた。10年以降のモナコGPでもっとも速い優勝レースタイムだった。
彼がコクピットで続けていた“危機管理ドライビング”の実情がレース後、チーム関係者から明らかにされた。彼本人はトラブルを察知したとき、泣きたくなるくらい心が折れかかったと言う。
毎年モナコは何かが起きる。接触、多重事故、セーフティカー導入、突然の天候異変……。今年は何件かインシデントはあったもののそういうサプライズ(事象)はコース上ではみられなかった。
静かに幕が開いた第76回モナコGP、ポールポジションからリードするリカルドにMGU-Kの不具合が19周目ごろから発生していた。それまで1分15秒台ペースだったのが1分19秒356に落ちたのは27周目(昨年の最速ラップは1分14秒820だ)。
無線でパワーダウンを訴える彼の肉声と、ピット側のやりとりが断片的に流れた。MGU-Kによる161馬力の回生アシスト・パワーが機能せず、ホーナーによると「約25%もパワー・ロス」していた。それだけではなかった。リヤブレーキそのものが熱を帯び始めていた。かばうためにブレーキバランスを7%前寄りにアジャスト、減速時にタイヤがロックアップしないようにブレーキングポイントを毎周探り続けねばならなくなった。