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F1 ニュース

投稿日: 2016.08.14 12:12
更新日: 2016.08.14 13:01

今宮純による、2016年F1後半戦の「ホット・ポイント」

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F1 | 今宮純による、2016年F1後半戦の「ホット・ポイント」

「賞味期限ぎりぎり」vs「メンタル改造中」の王座争い

 2016年のF1シリーズ後半戦は、タイトルを争うふたりにとって「苦しむ場」になっていくだろう。第12戦ドイツGPまで4連勝した現在の首位ルイス・ハミルトンが217点、2位ニコ・ロズベルグは198点と、19点差に広がった。このリードは小さくないが、大きくもない。

 ハミルトン本人は自覚している。すでにパワーユニットのターボチャージャーとMGU-Hは年間使用リミットの5基目、エナジーストア(バッテリー)とコントロールユニットも4基目。いずれもロズベルグは、まだ3基目だ。もし新たに6基目のコンポーネントを投入すると10グリッド降格のペナルティが下る。いまのハミルトンは時限爆弾を抱えているようなものだ。

 ハミルトンは2014年にピットスタートから3位に食い込む、離れ技レースをやってみせた。それくらいライバルに対してメルセデス・パワーにアドバンテージがあったから可能だった。現在は、どうか。マシン総合戦力でレッドブルとフェラーリは競合、彼らのパワーユニットは2年前ほどメルセデスに大きく劣ってはいない。10グリッド降格あるいは、それ以上のペナルティをハミルトンが受けた場合に、彼ら2チーム4台すべてをかわし、表彰台まで這い上がるのは決して容易ではないだろう。6位は8点、7位では6点にとどまり、そこでロズベルグが勝てば25点、ハミルトンが7位だと点差はゼロとなり、リードは消滅する。

 後半戦はパワーユニット全開率約70%の高速コース、スパ・フランコルシャンとモンツァから始まる。“賞味期限ぎりぎり”のリーダーは前半戦、最後のドイツGPではフリー走行の周回数を抑え、予選ポールポジションを逃し、決勝での最速ラップもない。4連勝で2位とのタイム差は5秒台、8秒台、1秒台、6秒台……独走せずにセーブを心がけていたことが伝わる。


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