グランプリの華と称されるモナコGPだが、ドライバーたちにとってはモンテカルロ市街地を超高速で駆け抜ける喜びを堪能できる予選とは対照的に、決勝は抜けないサーキットゆえのフラストレーションとの戦いになる。
従来よりも2ステップも柔らかいタイヤが持ち込まれた今年は左フロントのグレイニングがグリップ低下を引き起こし、ドライバーたちはタイヤマネージメントにも追われることとなった。
そんな中で最高のタイヤマネージメントと戦略で好結果を手に入れたのがトロロッソ・ホンダだった。
トロロッソ(以下、STR)「HUL(ニコ・ヒュルケンベルグ)がウルトラソフトだ」
予選Q3に進み、5周使ったハイパーソフトでスタートしなければならなかったピエール・ガスリーにとっては、11番手以下からウルトラかスーパーで長く引っ張ってくるドライバーの存在が懸念材料だった。中でも純粋な速さのあるニコ・ヒュルケンベルグは要注意だった。
1周目、スタート直後の混乱の中でブレンドン・ハートレーはミラボー出口でシャルル・ルクレールに接触されフロントウイングにダメージを負ってしまう。
ブレンドン・ハートレー(以下、HAR)「コンタクトした! フロントウイングをヒットされた!」
STR「今データをチェックしているよ。ピットインする必要がある?」
HAR「OK、僕の判断に任せてくれ。今のところ大丈夫そうだ」
STR「OK、ステイアウトしろ。データ上はバランスはOKだ。ステイアウト、ステイアウト」
テレメトリーでは大きなダウンフォース量のロスは確認できないとはいえ、右のフロント翼端板が飛んで前のダウンフォースを失ってしまったことはその後のタイヤマネージメントを考えると大きな不利になった。
STR「タイヤをできるだけケアしろ。できるときにモード7に変更してくれ」
ハートレーは最後尾スタートのマックス・フェルスタッペンが追い付いてくると先行させ、1.8秒のギャップを開けてタイヤを守りながら走行を続けた。
HAR「今のところタイヤにハッピーだよ」
STR「了解、プランAは上手くいっているよ。プッシュ、プッシュ。VER(フェルスタッペン)に付いていけ」
13周目に早めのピットインを仕掛け、ルクレールとストフェル・バンドーンをアンダーカットすることに成功した。
STR「LEC(ルクレール)に対してよくやった! このままプッシュしていこう。前のSAI(カルロス・サインツJr.)とは3.2秒差だ。ポイントを取るためにはプランAを成功させる必要がある」
プランAとは1ストップ作戦。ハイパーソフトからウルトラソフトに履き替え、残り65周を走り切らなければならない。しかしハイペースを維持してそれがこなせれば、レースが終わるときには入賞圏内まで浮上している可能性があった。