メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、次戦カナダGPを前に、チームがモナコGPで直面したピレリのハイパーソフトタイヤの問題点を理解すべく、懸命に作業を行なっていると述べた。
ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスは、モナコGPで初めてレースに導入されたピンクのハイパーソフトタイヤを第1スティントで使用したが、ふたりともデグラデーションに苦しめられた。
メルセデスのマシンW09では、タイヤのグレーニングがライバルのレッドブルやフェラーリのマシンよりも多く発生していたと見られている。ハイパーソフトがカナダGPでもタイヤ選択に含まれることから、チームはグレーニングが生じた理由を詳しく調べているという。
「今週我々が力を注いでいるのは、この部分だ」とショブリンはモナコGPを振り返るメルセデスの公式ビデオで述べた。
「コースの至る所で同じ状況に陥っているドライバーたちを目にしたが、我々にとって決定的だったのは、レッドブルとフェラーリが我々より強力に見えたことだ」
「今では、何がうまくいかなかったのかをかなり明確に把握している。このことについて、さらに理解を深めるために、ファクトリーに戻ってもう少し作業をすることになる。なぜならモントリオールに向けて問題を解決する必要があるからだ」とショブリンは付け加えた。
「同じタイヤを使うので、同様の問題が起こる可能性がある。同じ問題に見舞われないように確認しなければならない。モントリオールでペースを失ったらデグラデーションに悩まされることになり、他のドライバーたちにいとも簡単に抜かれてしまうだろう」