レッドブルF1の代表であるクリスチャン・ホーナーは、今シーズン搭載しているルノーエンジンのおかげで、メルセデスとの差を半減させることができたと考えている。
レッドブルは2014年に3勝を挙げたのものの、翌2015年は失速しており、結果としてエンジンサプライヤーであるルノーとの関係も危ぶまれる事態に陥った。
最終的にはパワーユニットのブランド名をタグホイヤーとすることで契約に至り、今季もチームはルノーエンジンを搭載。現在ではランキングでフェラーリを逆転し、メルセデスにもっとも近いチームとなっている。
「もっとも重要な分野はエンジンだ。その功績は認める」とホーナー。
「昨年末に行われた(ルノーの)組織再編成によって彼らの哲学が変わった。進化がもたらされ、エンジンには明らかな前進がみられた」
「メルセデスとの差を、おそらくは半減させることができた。方向性が定まり、ビリー(ルノーのエンジン部門ファクトリー)では技術面で優れたリーダーリップが発揮されている」
「シャシーについても改善を重ねてきたし、当然ながらこれらの部分には共同して取り組まなければならない。けれども、もっとも大きかったのはエンジンが進化したことだった」
ルノーは、次回の大幅アップデートは来シーズンまで保留するとしている。今季はラップタイムを0.5秒縮めることができており、ホーナーは2017年以前に同様の進化を期待している。
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