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F1 ニュース

投稿日: 2018.06.09 10:45

トロロッソ、ホンダの新パワーユニットに好感触「ドライバリティがとてもよく、問題も見当たらなかった」:F1カナダGP金曜

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F1 | トロロッソ、ホンダの新パワーユニットに好感触「ドライバリティがとてもよく、問題も見当たらなかった」:F1カナダGP金曜

 2018年F1カナダGPの金曜、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーはフリー走行1=10番手/2=18番手、ブレンドン・ハートレーはフリー走行1=16番手/2=12番手だった。

 今回ホンダはパワーユニットのアップグレードを行い、2台ともに新エレメントが導入されている。

■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
チーフレースエンジニア ジョナサン・エドルズ
 
 全体的にみて、カナダでの初日は生産性の高い一日だったと思う。ピエールもブレンドンもここで走るのは初めてだったので、前戦モナコと同じく、できるだけコンスタントに周回させることを目標としていた。

 ここではアップデートを施した新しいパワーユニットを投入した。通常どおりマッピングの調整などを行う必要があったが、すべてが想定していたとおり、うまくいった。問題は何もなく、ドライバビリティは非常に良好だった。

 FP1では、メカニカル面とエアロ面でのテストを行い、このトラックでの最適なセッティングを探った。午前中のセッションですべてが予想どおりに動いていたので、FP2でピエールのマシンを中心にさらに変更を加えた。

 FP2ではいつものプログラムをこなし、ブレンドンはその順位から分かるように、非常にいいセッションを過ごした。ピエールに関しては、セットアップ変更が行き過ぎてしまったと思う。彼は走っていて100パーセント快適には感じなかったようで、1周をうまくまとめることができず、タイムシート上、下位にとどまった。すべての条件をうまくまとめ、セットアップを最適化できれば、もっといいタイムを出せるだろう。

 ハイパーソフトタイヤにはグレイニングやデグラデーションが見られたので、それに苦しんでいるチームは多いようだ。だが我々のマシンに関してはハイパーソフトをしっかりコントロールすることができていたと思う。

 土曜に向けて最適なセットアップを定め、日曜の正しい戦略を決めるために、今夜はたくさんの仕事に取り組む必要がある。


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