土曜日のフリー走行3回目にピエール・ガスリーのパワーユニット(PU)にトラブルが発生したホンダ。予選まで時間がなかったため、予選に参加させることを優先したトロロッソ・ホンダは、前戦モナコGPまで使用していた旧式の仕様に戻して、ガスリーを予選に臨ませた。
しかし、ガスリーは渋滞などの影響もあってQ1で敗退。予選は16番手に終わった。すでに5戦を戦ったPUでカナダGPのレースを走らせると、次のフランスGPは7戦目のグランプリとなる。
フランスGPは2008年以来10年ぶりも開催。しかも、ガスリーの母国グランプリ。その重要なレースでPUを交換するという選択肢を採りたくなかったトロロッソ・ホンダは、日曜日にスペアとして用意してあった新型PUに交換する決断を下した。
これでカナダGPのレースは、2台そろって新しいスペックのICEが搭載されたPUでスタートすることになったトロロッソ・ホンダ。だが、日曜日にも不運に見舞われてしまう。
スタート直後の5コーナーで12番手からスタートしたブレンドン・ハートレーがランス・ストロールと接触。コンクリートウォールとストロールに挟まれてクラッシュしたハートレーのマシンは大破し、6コーナーまで飛んで行ってようやく止まった。もちろん、ハートレーはその場でリタイア。
1 2