近年、モータースポーツ界において多くのドライバーやチームが愛用するギアブランドがある。それは、サッカーや陸上など他のスポーツでもおなじみのブランド、プーマだ。1990年代後半からモータースポーツに参入しメキメキとシェアを拡大。いまや日本を含め多くのチームが愛用しているが、そんなプーマ・モータースポーツのセールス部門の実質的なトップである、『レースウェア・シニアセールスマネージャー』を務めているブルーノ・ヴァリエンティが日本のモータースポーツマーケットのリサーチとスーパーGT第5戦富士を訪れるために来日したので、彼に話を聞くことができた。
■現場は23年間で390戦! F1の歴史を知る大ベテラン
イタリア人のブルーノは、1990年にモータースポーツギアの老舗であるスパルコで調査部門のマネージャーとして働きはじめた。1992年からはF1をはじめインディカーやWRC等、さまざまなトップカテゴリーでフルタイムで関わるようになった。
F1では92年以降、なんと携わったレースは23年間で390戦という大ベテラン。これまでも多くのドライバーやマネージャー、もちろんジャーナリストやフォトグラファーとも関わってきた。
「最近ドライバーの息子たちをグリッドで見るようになって、歳をとったことを実感しているよ(笑)。マックス・フェルスタッペンなんて最初に会ったときは、母親のお腹のなかだったんだからね!」と5カ国語を流暢に操るブルーノは笑う。
「23年の間にたくさんの友人を作り、たくさんの経験を積み、嬉しいことも辛いことも味わってきた。イモラに行くと、“あの週末”のことを思い出す。1994年にアイルトン・セナやロランド・ラッツェンバーガーが亡くなったときはとても悲しかった」
「でも楽しいこともたくさんあった。たまにパーティーに呼ばれたりもしたね。それに、私はこの仕事の特性上、多くの秘密を知る機会があった。たとえば新しいドライバーの話だったり、スポンサーの話だったり」
「ジョーダンと仕事をしていたとき、あのチームは頻繁にドライバーを交代させていたんだ。みんなペイドライバーだったからね。あるとき、私は3つのスポンサーロゴバッジと違うサイズのレーシングスーツを持ってサーキットにきたことがあったくらいだ(笑)。木曜日まで誰がレースを走るか分からなかったんだ。木曜の午後になって、ようやくチームは私に誰がドライブするかを告げてきて、スーツにバッジを付けることができたんだ」