FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、グランプリレース終了時のチェッカーフラッグのプロセスを自動化できないか検討すると述べている。
それは、フラッグを渡されたスーパーモデルのウィニー・ハーロウが1周早くチェッカーを振るよう指示されたために、カナダGPがきまりの悪い終わり方をしたことを受けてのことだ。結果としてレース距離は2周短縮されることになった。
F1のモータースポーツ担当ディレクターを務めるロス・ブラウンは、その後ハーロウに謝罪し、彼女に責任はないと主張した。
「ウィニーはただ与えられた指示に従っただけだ。彼女はチェッカーフラッグを振るように言われたが、それは70周中69周が終わったときのことだった」とブラウンは述べた。
以前にも2014年の中国GPで、オフィシャルがチェッカーフラッグを早く出し過ぎるという同様のアクシデントが起きている。
早過ぎるチェッカーフラッグのせいで、まだマシンがフルスピードでレースをしているなか、人々がコースに入ってくる危険性があった。
「僕はただ心配だったんだ。人々がコースに入ってきて旗を振ったり騒いだりしないよう、最終ラップの時に彼らに伝えたんだ。なぜなら僕たちはまだフルスピードで走ってたんだからね」と優勝したセバスチャン・ベッテルはレース後に語った。
「マーシャルの何人かはすでに浮かれ騒いでいたよ。騒ぐのはちょっと早過ぎたようだね!」
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