メルセデスのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグによる因縁のチームメイト対決が繰り広げられている2016年のF1は、束の間の夏休みに入っている。2000年以降のF1シーンを振り返る特別企画を全3回に分けて掲載しよう。
21世紀の夜明け前、ミハエル・シューマッハーとミカ・ハッキネンの一騎打ちとなった2000年シーズン。それはシューマッハとフェラーリの黄金時代の幕開けとなり、2005年にフェルナンド・アロンソとルノーに王座を明け渡すまで終わることはなかった。今回は、シューマッハーとハッキネンの熾烈なチャンピオン争いが行われた2000年以降、幾つかの印象的なシーズンを英AUTOSPORTのグレン・フリーマンが振り返る。
2000年:フェラーリ、長年の悲願達成
1997年、1998年、そして1999年と、あと一歩のところでタイトルを逃し続けてきたフェラーリ。ミハエル・シューマッハーは、フェラーリドライバーとして、1979年以来のドライバーズタイトルを獲得。ミハエルとハッキネン、2人きりの激しい争いが終始続いたシーズンであった。
両者にとってハイライトとなるレースは、間違いなくベルギーGPと日本GPだろう。ハッキネンはスパ・フランコルシャンで歴史に残る劇的なオーバーテイクを披露し、当時のウイナーに与えられる10ポイントを稼いでみせた。一方のミハエルは、フェラーリ移籍後初のタイトルを獲得した日本GPが自身のハイライトだと、2009年、英オートスポーツ誌に語っている。
火花散る2人のチャンピオン争いは、2000年シーズンの退屈な側面さえも覆い隠してしまった。シーズン全戦でフェラーリとマクラーレンの2チームだけが勝利し、ポールポジションとファステストラップをも独占。ミハエルとハッキネンは17レース中、じつに13レースで勝利を分け合った。フェラーリとマクラーレンの2チーム以外で表彰台を獲得したのは、ジャンカルロ・フィジケラ(ベネトン)、ラルフ・シューマッハー(ウイリアムズ)、ハインツ=ハラルド・フレンツェン(ジョーダン)の3名のみというシーズンであった。
ちなみに、前年の1999年シーズンは4チーム、6名のドライバーが勝利し、11名のドライバーが表彰台を獲得。フェラーリとマクラーレンのチャンピオン争いにジョーダンのフレンツェンが加わるなど、ミハエル・シューマッハーの負傷欠場もあり、波乱のシーズンだった。
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています