2019年からホンダがトロロッソに加え、レッドブル・レーシングにF1パワーユニットを供給することが決まった。しかしトロロッソとの関係には変化はなく、レッドブルがワークスという位置づけでもないと、ホンダモータースポーツ部長である山本雅史氏が説明した。
ホンダは2019年からレッドブル傘下のレッドブル・レーシングとスクーデリア・トロロッソの2チームにパワーユニットを供給する。山本氏は、チャンピオン経験チームであるレッドブルがワークスとして扱われるのではないかとの見方を「必ずしもそうではない」と否定した。
「来年からはレッドブル・レーシング、トロロッソの2チームに、レギュレーションに沿って同仕様のPUを供給することとなります。我々PUマニュファクチュラーからすると、これまでのように供給先チームをワークス/カスタマーと定義づける考え方は、それぞれに同一PUを供給しなくてはならないという現行レギュレーションを考慮すると成立しないと思っています」と山本氏。
「そういった意味でも今回の契約は、レッドブル・レーシング、トロロッソ、そしてホンダの三者がイコールになるようなパートナーシップだと考えています」
ホンダが複数チームとパートナーシップを結ぶのは、2015年にF1に復帰して以来、初めてのことだ。しかし、ホンダは以前からPUの供給先を増やすことを検討しており、レッドブルとホンダのファクトリーはともにミルトン・キーンズにあることからも、今回のパートナーシップはスムーズに進むと山本氏は語る。