ルノー・スポーツ・レーシングが、レッドブル・レーシングとホンダの契約発表を受け、声明を発表した。
レッドブルは2007年からルノーのエンジンを搭載、2010年から2013年に4年連続でダブルタイトル獲得を成し遂げた。しかしF1がパワーユニット時代に入って以来、ルノーはメルセデスやフェラーリと戦えるだけの力を発揮できず、不満を募らせたレッドブルとの関係が悪化した。
レッドブルは2015年には翌年に向けて他のマニュファクチャラーへの変更を検討したものの、交渉失敗に終わり、結局はルノーとの契約を継続したが、2016年以降はそのパワーユニットをタグ・ホイヤーブランドで使用している。
2018年末での契約終了を前に、レッドブルはルノーとの関係をさらに継続するかどうかを検討するとともに、他の選択肢についても評価、最終的に姉妹チームであるトロロッソのパートナー、ホンダと2019年、2020年の契約を結ぶことを決めた。
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