Ryuji Hirano / AUTOSPORTweb

 近年、モータースポーツ界において多くのドライバーやチームが愛用するギアブランドがある。それは、サッカーや陸上など他のスポーツでもおなじみのブランド、プーマだ。1990年代後半からモータースポーツに参入しメキメキとシェアを拡大。いまや日本を含め多くのチームが愛用しているが、そんなプーマ・モータースポーツのセールス部門の実質的なトップである、『レースウェア・シニアセールスマネージャー』を務めているブルーノ・ヴァリエンティが日本のモータースポーツマーケットのリサーチとスーパーGT第5戦富士を訪れるために来日したので、彼に話を聞くことができた。

 今回は、レーシングギアのなかで“最も重要なものは何か”について聞いた。

■レーシングギアのなかで最も重要なのは……

 こうしてモータースポーツ界にそのブランドが浸透することになったプーマだが、かれこれ23年間もレーシングギアに関わるブルーノに、“道具”においていったい何が重要なのかという質問をぶつけてみた。

「アクセルワークにダイレクトに関わるから、レーシングシューズが最も重要であり、ドライバーごとのカスタマイズが大事だ」とブルーノは教えてくれた。

インディカーでライアン-ハンター・レイが着用していたプーマのレーシングシューズ
インディカーでライアン-ハンター・レイが着用していたプーマのレーシングシューズ

「しかし、自らのニーズをきちんと伝えることができる選手はあまり多くないんだ。フィードバックができないドライバーのシューズをカスタムすることは、しゃべることのできない動物を相手にする獣医のように困難だよ(笑)」

プーマのレーシングギアを愛用したミハエル・シューマッハー。ブルーノによればそのフィードバックは非常に的確だったという。
プーマのレーシングギアを愛用したミハエル・シューマッハー。ブルーノによればそのフィードバックは非常に的確だったという。

「自らの要望をきちんと伝えられる最たる例は、ミハエル・シューマッハーだ。彼は自分のシューズに関する思い入れが深かった。他人に自分のニーズを伝えることも本当にうまかったんだ。それとは対照的に、彼のチームメイトだったルーベンス・バリチェロはただ単に『問題がある』としか言わず、何がいけないかを言ってこなかったんだが、シューマッハーのフィードバックを活かしたところ問題が解決したくらいだ」

本日のレースクイーン

七瀬ななななせなな
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る