フランスGP2日目の土曜日、ホンダは金曜日のフリー走行2回目でトラブルが発生したブレンドン・ハートレーのパワーユニットをすべて新しいものに交換した。
ハートレーに問題が起きて、ピエール・ガスリーに起きなかった要因として考えられるのは、金曜日にガスリーが走らせていたPUが旧仕様だったからだと考えられる。これはガスリーがカナダGPのレースで走らせた新仕様のPUに問題があったわけではなく、マイレージ調整のためだった。
「カナダGPの予選で使用した旧仕様のPUがまだマイレージの範囲内だったので、金曜日PUとしてフランスGPの金曜日に使用しました」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)
田辺TDによれば、「いまのところスペックを新しくしたことが理由ではないと考えられるので、フランスGPの土曜日からは、ガスリーもカナダGPのレースで使用した新しい仕様に戻し、ハートレーも新しい仕様のPUにパッケージごと交換して、予選とレースを戦う」という。
ここで2つの疑問が浮上する。ひとつは、壊れたのは、どこかだ。
金曜日にトラブルが発生したハートレーのPUをあらためて説明したいと思う。ガスリーは金曜日PUとしてカナダGPの予選で使用した旧仕様のPUを使用していたが、ハートレーはカナダGPで金曜日から日曜日まで走ったPUを継続して使用していた。
このPUはICE(内燃機関)のみ新しいスペックが投入された。つまり「いまのところスペックを新しくしたことが理由ではない」というコメントを裏読みすると、今回ポール・リカールの金曜日にブロウしたのはICEだったと考えられる。