メルセデスF1トップのトト・ウォルフは、2021年にはポルシェがマニュファクチャラーとしてF1に参入することを望んでいると述べている。
ポルシェが最後にF1に関与したのは、フットワークチームにエンジンを供給していた1991年のことである。しかしポルシェは最近になって、将来の技術面について、F1との話し合いに積極的な関心を寄せている。
現在のエンジン仕様は2020年末で廃止となり、F1の商業権保有者であるリバティ・メディアはその後についての詳細な計画を立案しているところだ。
ポルシェはF1復帰について公式な発表はしていないが、彼らがレッドブルやウイリアムズといったチームと提携する可能性があると考えられている。
もしそれが実現したら、ポルシェはメルセデスの主要ライバルとなるだろう。そしてウォルフはそのことを歓迎するという。
「この小さな競争の場でバトルが増えたら、我々はより楽しむことになるだろう」とウォルフは、レッドブルリンクでの金曜午前のフリー走行後にSky Sports F1に語った。
「ポルシェは関心を持って状況を見ているようだが、どうなるかははっきりしていない。彼らは話し合いの場を持ち、それぞれの考えを述べている」
ポルシェの決断は、リバティが策定する将来のF1計画の詳細次第となるだろう。既存の各チームは、次のF1ストラテジーグループのミーティングにおいて、より詳細な計画が知らされることを期待している。
「確実ではないが、来週のストラテジーグループのミーティングで、もう少し詳しい話を聞くことになると思う」とウォルフは語った。