日曜日のレースに向けて、トロロッソ・ホンダは、ブレンドン・ハートレーのパワーユニットを交換した。ICE(5基目)、ターボ(5基目)、MGU-H(5基目)、MGU-K(4基目)を交換したハートレーは、最後尾からスタートすることとなった。
日曜日のレッドブルリンクは朝から青空が広がり、絶好のレース日和。レース前にはオーストリアGPを視察に来たホンダの倉石誠司副社長が、2019年からタッグを組むレッドブルのオーナー、デートリッヒ・マテシッツと会談を行なった。
「我々は過去に4回チャンピオンを獲得している。再びホンダと栄冠を取り戻したい」とマテシッツと語り、お互い固い握手を交わして、この日のレースに臨んだ。
気温25℃、路面温度48℃というコンディションでスタートしたオーストリアGP決勝レース。12番手からスタートしたピエール・ガスリーが、スタート直後の3コーナーでいきなりストフェル・バンドーン(マクラーレン)と接触。レッドブル・ホンダにとっては波乱の幕開けとなった。
接触によってポジションを落としたガスリーだが、そのままレースは続行。14周目にコース脇にストップしたバルテリ・ボッタス(メルセデス)のマシンを回収するためにバーチャルセーフティカー(VSC)が導入されるとピットインし、ソフトタイヤに替えてコースに復帰した。
このピットストップでハートレーの後方に下がったガスリー。チームはスタート時に装着したタイヤでロングランしているハートレーと、すでにピットストップを終えて最後まで走りきるだけとなったガスリーのポジションを入れ替える作戦を採る。