メルセデスは、F1オーストリアGPで1‐2体制で走りながら、トラブルで2台ともリタイア、ノーポイントに終わった。それによってドライバーズ、コンストラクターズ両選手権におけるリードも失う結果となった。メルセデス・モータースポーツのボス、トト・ウォルフが、戦略の失敗と2台に起きたトラブルについて説明した。
「チームにとって悲惨な一日だ」とウォルフは2016年スペインGP以来のダブルリタイアを嘆いた。
オーストリア決勝で、2番手を走っていたボッタスは、14周目、油圧低下によりコース脇にマシンをとめた。これによってバーチャル・セーフティカーが出動、トップ6のうち、リーダーのルイス・ハミルトン以外はすべてタイヤ交換を行った。チームの判断でステイアウトさせられたハミルトンは、25周目にピットイン。これで首位を失い、4番手に後退。その上、タイヤのブリスターに苦しみ、52周目に2度目のタイヤ交換を行った。4番手を走行していたハミルトンだが、62周目、燃圧低下を訴えてマシンをとめた。
ウォルフは、2台のトラブルは最新パワーユニット“フェーズ2.1”のアップグレードとは関係ないと述べている。
「我々が見る限り、今日起きたどちらの問題も、エンジンの信頼性とは関係がない」とウォルフが述べたとBBCが伝えた。
「バルテリについてはステアリングに関連したハイドロリックリークが見られた。ルイスのマシンには燃圧の低下が見られ、それは燃料システムに関連したものだ。現時点ではそう理解しており、(アップグレード版)エンジンの導入を後悔してはいない」