スペイン在住のフリーライター、アレックス・ガルシアのモータースポーツコラム。2019年にタッグを組むことが正式に発表されたレッドブルとホンダ。レッドブル・ホンダが表彰台の常連となり、ひいてはコンストラクターズ上位2チームを脅かす存在となり得るのだろうか。
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過去数週間における最も大きなニュースのひとつは、誰もが予想していたことだったかもしれない。それは、2019年にレッドブルとホンダが組むという発表だ。すなわち、レッドブルの2019年のニューマシンRB15にホンダPUが搭載されるというのだ。良い知らせではないだろうか?
面白いことに、ホンダはF1のためのヨーロッパ拠点を置く際、レッドブルと同じ英国ミルトンキーンズを選んでいたので、協働するのに役立つだろうと以前から思っていたのだ。人生には時に面白い筋書きがあるものだ。
いずれにせよレッドブルとホンダの2019年の目標はタイトルを賭けて戦うことであり、追い上げていくにはハードワークが必要とされるだろう。両チームにとって、かつて直面したことのない最大の挑戦となるかもしれない。
今では、2019年のホンダPUがマクラーレン・ホンダ時代のパワーユニットよりはるかに良いものになることに疑いの余地はない。その点でこれまでとの比較は少々不公平だろう。しかし、もしホンダPUを搭載していた2017年マクラーレンのシャシーがチームが言うほど良いものであったなら、もっと良い結果が出せただろうことは確かだ。
昨シーズンの折り返し地点となるイギリスGP後、マクラーレン・ホンダの獲得ポイントはわずか2ポイントでランキングも最下位だった。このポイントはフェルナンド・アロンソがアゼルバイジャンGPで9位入賞した際に獲得したものであり、そのレースはトップ10以内からスタートしたドライバーのうち4名がリタイアするという、混乱したレースだった。
昨年の状況と比べ今年は第10戦イギリスGPが終わった時点で、トロロッソ・ホンダはトータルで19ポイントを獲得しており、バーレーンGPでは彼らのベストリザルトである4位につけた。ピエール・ガスリーが大混戦となった中団バトルを制し大量のポイントを獲得したのだ。
現在、トロロッソ・ホンダはコンストラクターズランキングで8位につけている。かなり大まかな見方をしても、昨年のマクラーレンのシャシーが今年のトロロッソより優れていたとは言えないだろう。仮に今シーズンの中団グループの戦いが、いかに激しくなっているかということを考慮したとしてもだ。
そして今のトロロッソ・ホンダの競争力を見ると、2019年ホンダPUを搭載するレッドブルの可能性に希望が持てるだろう。ホンダは2015年のF1復帰以来初めて、紛れもなく強力なチームと組むことになるからだ。