F1第11戦ドイツGPはルイス・ハミルトンが逆転勝利。ポールポジションのセバスチャン・ベッテルはまさかのクラッシュリタイアとなってしまった。F1ジャーナリストの今宮純氏がドイツGPを振り返り、その深層に迫る──。
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右か左か――『運命の分かれ道』、ハミルトンはピットレーンからコースへと、左に横切って戻った。52周目、雨が落ちてきているホッケンハイム、メルセデスはステイアウトかピットストップか浮き足立ち、混乱した。
これは明白なルール違反だ。レース終了後、雷雨のなかFIAは本人とチーム関係者を呼び出した。何らかのペナルティーが下れば母国ドイツGPで初めて達成した“1-2フィニッシュ”が水の泡に。現地時間19時半過ぎに裁定が出た。タイムペナルティも罰金も降格もなく、戒告処分で済み彼らの勝利は“守られ”た。ハミルトンやチームスタッフとともに優秀な弁護士が立ち会っていたのだろうか(?)。ともあれこの完全勝利によってハミルトンとチームは再び首位を奪還できた。
地の利という言葉がある。ホッケンハイムとメルセデス本社のあるストゥットガルトは近い。8コーナーには巨大なメルセデス・スタンドがあり、今年は社員やゲストでいっぱい、親子連れでの観戦・応援が目的だ(ちなみに今年観客総数は前回を超え16万5000人)。
この日は微妙な天候になると予測されていた。だからこそ別の目的(任務)を持った『スポッター』をサーキット周辺に配置。チームは公式天気予報会社『メテオ・フランス』の情報以外にリアルな、ピンポイント情況を独自に入手できたのだろう(他チームはレーダー映像に頼るしかない)。
天候不順なイギリスGPでは英国系チームがスタッフをスポッター役としてあちこちに置いていた。それと同じかそれ以上に多くの人員を周辺に配備すれば、雨雲レーダー画像などよりもさらに細かな生の状態が把握できるはずである。
TVでオンエアされたメルセデスの天候変化に関する無線の内容は、他チームのそれよりはるかに具体的だった。いつから、どこから、どれくらい雨がくるか。42周目には「6コーナーからちょっと来そうだ」(でもこの周にハミルトンはウルトラソフトに交換)。50周目には「ステイ・アウトでいいんだ(大雨は来ない)」。彼らの“サキヨミ”はとても正確、下位チームがギャンブルに出るのがハイリスク・ノーリターンの素人の賭けに感じられた(失礼)。