F1ハンガリーGPの予選で、トロロッソ・ホンダが2台そろってQ3に進出した。トロロッソ・ホンダとしては、今シーズン初めてのことだ。マクラーレン・ホンダ時代を振り返っても、ホンダのパワーユニットを搭載した2台がそろってQ3に駒を進めたのは、2017年マレーシアGPのストフェル・バンドーン7番手、フェルナンド・アロンソ10番手以来のことだった。
さらに、Q3の予選でピエール・ガスリーはレッドブルのマックス・フェルスタッペンを上回り、第4戦バーレーンGPに並ぶ6番手を獲得。初めてQ3に進出したチームメイトのブレンドン・ハートレーも、ハースの2台をおさえて、予選自己ベストとなる8番手に入った。
この結果はホンダにとって大きな意味を持つ。それは予選6番手&8番手という成績は、じつはマクラーレン・ホンダの3年間で挙げた2台での予選最高位を上回ったからだ。マクラーレン・ホンダ時代の2台での予選最高位は、2016年のハンガリーGPのフェルナンド・アロンソ7番手、ジェンソン・バトン8番手だった。
それを可能にしたのは、雨にうまく対応したからにほかならない。ただし、チームとしては、ドライコンディションで行われたフリー走行3回目で8番手と10番手に入る速さを見せており、「雨に助けられた」という表現は適切ではない。
チーフレースエンジニアのジョナサン・エドルズはこう振り返る。
「ドライコンディションで行われたフリー走行3回目の走りにとても満足していたので、少なくとも1台はQ3に行けるだろうと考えていた。だから、予選直前になって雨が降り出したときは、とてもがっかりした」