F1第12戦ハンガリーGPの予選で6番グリッドを獲得したトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、決勝のスタートでマックス・フェルスタッペンの先行を許したもののターン1から2で上手くカルロス・サインツJr.の前に出てそのまま6番手をキープしてレース序盤へと突入していった。
背後につけたハースのケビン・マグヌッセンが脅威だったが、コース上での追い抜きが難しいこともありその後ろのサインツも含めて燃費セーブとタイヤを労る走りに入り、ガスリーは彼らとのギャップをじわじわと広げていった。
トロロッソ(以下、STR)「燃費とブレーキ温度のためにリフトオフを2秒してくれ。後ろのクルマたちも同じことをやっているよ」
トロロッソ陣営も5周目にはリフト&コーストをしながら燃費を稼ぐ走り気に切り替えた。ブレーキへの負荷も軽減できるため一石二鳥だ。
STR「我々はまだプランAだ、タイヤをいたわってくれ」
6周目にはレッドブルのマックス・フェルスタッペンがMGU-K(運動エネルギー回生システム)トラブルでマシンを止め、5位に浮上した。
STR「前でVER(フェルスタッペン)がトラブルだ、スローダウンしている。VSC(バーチャルセーフティカー)だ、ステイアウト。チャージオン、モード6。燃料をセーブしろ」
レースが再開されてもガスリーはマグヌッセンを寄せ付けず、むしろ引き離していった。
STR「後ろのクルマよりも速いからリフトオフとタイヤをいたわることだけに集中しろ。MAG(マグヌッセン)は5秒後方。君は彼より速いペースだよ」
トロロッソとホンダはペースにまだ余裕があると見たのか、13周目にはリフト&コースト(燃料をセーブするためアクセルをオフにして惰性で走ること)をさらに多くするよう指示を出す。それでもマグヌッセンとのギャップは広がっていった。
STR「リフトオフをあと1秒長くしてくれ。今2秒だけど、3秒必要だ」
16周目、レースエンジニアのマティア・スピニはガスリーにドリンクを飲むのを忘れないよう伝える。ドライビングに集中して忘れてしまわないよう、事前にガスリーから依頼されていたメッセージだ。