F1第13戦ベルギーGPの金曜フリー走行1回目が開始されてすぐ、トロロッソ・ホンダにちょっとしたトラブルが発生した。
「(ブレンドン・)ハートレーがインスタレーションラップに出て行ったときに、パワーユニットのセンサーに不具合が出ました」と田辺豊治ホンダF1テクニカルディレクターは語る。
インスタレーションラップを終えてピットインしたハートレーのマシンをメカニックが囲み、慌ただしく作業を開始する。幸い、センサートラブルはマイナーなものだったため、不具合が確認された部品のみを交換しただけで作業は完了。
「次にコースインするまでの待ち時間の中で対応できました」(田辺TD)
ハートレーは、20分後にコースイン。チームメイトのピエール・ガスリーがインスタレーションラップ後に再びコースインしたのが19分後だったから、センサートラブルによる時間のロスはほとんどなかったと考えていいだろう。
しかし、初日のフリー走行を終えた田辺TDの表情はさえなかった。
「フリー走行1回目は悪くなかったのですが、フリー走行2回目が苦しい戦いになりました。クルマの仕上がりもまだ完璧ではないのですが、相対的な戦闘力をどう上げていくかが難しい」
相対的な戦闘力とは、ライバルチームのダウンフォースレベルを見て、自分たちのダウンフォースレベルをどれくらいに設定するのかということだ。なぜ、そのようなことをするのか。それはスパ-フランコルシャン・サーキットが、ダウンフォースレベルの設定が特殊なサーキットだからだ。
スパは19のコーナーがある。そのうち、セクター1は4個、セクター2が10個、そしてセクター3が5個という配置だ。このことからもわかるように、セクター1と3は超高速で、セクター2が中速だ。