F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は第13戦ベルギーGP、第14戦イタリアGPの2戦分だ。
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☆ カルロス・サインツJr.(ルノー)
ベルギーGP:11位/イタリアGP:8位
フェルナンド・アロンソから2019年シーズンのマクラーレンシートを授かった10日後のスパ・フランコルシャンでは、硬いミディアムタイヤを履き粘走19番手から11位に。モンツァではプラス・ダウンフォースを選択、コーナーを全力で走って8位に。彼の4点によって結果的にルノーは失格となったハースを退け、ランク4位防衛成功。
☆☆ セルゲイ・シロトキン(ウイリアムズ)
ベルギーGP:12位/イタリアGP:10位
絶えずふらつく“絶叫マシン状態”のウイリアムズFW41を徐々に乗りこなしてきている。コーナー出口でのスピンが減った。14戦目にやっと1ポイント、相棒であるランス・ストロールは大富豪であるパパのコネで既にフォース・インディアに関心が……。最終盤シロトキンがどこまでチームを押し上げるか。
☆☆ ロマン・グロージャン(ハース)
ベルギーGP:7位/イタリアGP:失格)
幻の6位、チームメンバーはモンツァ帰りの空港で“失格”を聞かされたという。この連戦はチームメイトに予選先行、雨がらみコンディション変化や接近戦の混乱状況を切り抜けた。フォース・インディア勢の猛攻を封じこみ4戦連続入賞したのだが……。
☆☆☆ ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)
ベルギーGP:9位/イタリアGP:14位
パワーユニット(PU/エンジン)ハンデを厭わず自己限界を高めてくる予選アタック能力が、レッドブル昇格につながった。コーナリング・スピードがチームメイトであるブレンドン・ハートレーとはかなり違う。モンツァでアロンソ、ダニエル・リカルドと“接触戦”、ダメージを負ったが引かない意志を強くアピール。新人扱いされないために存在を示すことが2019年につながる。