2018年、ホンダF1はトロロッソと組んで新しいスタートを切った。新プロジェクトの成功のカギを握る期待の新人ピエール・ガスリーのグランプリウイークエンドに密着し、ガスリーとトロロッソ・ホンダの戦いの舞台裏を伝える。
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トロロッソ・ホンダのフランツ・トスト代表とは生年月日が1ヶ月しか違わない同世代ということもあって、昔から何となく親近感を感じて来た。向こうもそう思ってくれてるのかどうかはわからないが、時々たわいもない世間話をするほどには親しい。一緒にサーキットでランニングしたことも何度かあった。
最近はますます忙しくて、ランニングの時間もあまり取れないようだが、モンツァだけはできる限り毎年走っているという。同じオーストリア出身のヨッヘン・リントにあこがれてこの世界に入ってきたトストさんにとって、リント終焉の地モンツァはやはり特別な場所なのだろう。
そしてトロロッソの代表になってからは、モンツァはさらに忘れられないサーキットになった。2008年の大雨のイタリアGPで、セバスチャン・ベッテルがチームに歴史的な初優勝をプレゼントしたからだ。
一方で現行パワーユニット導入後の2014年以降は、予選で一度もトップ10内に入れず、レースでも1ポイントも取れずと、すっかり鬼門のレースになっている。
それが今季のイタリアGPで風向きが変わった。苦戦が予想された予選で、ガスリーがQ3に進出したのだ。ロングランペースも決して悪くない。決勝レース直前のトストさんは上機嫌で、ガスリーをベタ褒めだった。
「レース中は全体を見渡す能力があるし、ルーキーとは思えないほどミスが少ない。スピンやクラッシュを滅多にしないのは、抜群のマシンコントロール能力があるからだ。そして何より、それらの能力にさらに磨きをかけるための努力を厭わない」