2018年シーズン限りでハースからの放出確実、そのまま現役引退と見られていたロマン・グロージャンが、一転して残留の方向だ。
今季のハースはウィンターテストから高い戦闘力を見せ、上位3強に迫る活躍が期待されていた。ところがグロージャンはマシントラブルや自身のミスもあって、今季前半は開幕戦から第8戦フランスGPまで0ポイント、その時点でドライバーズ選手権19位と絶不調だった。
中でも第5戦スペインGPでは、スタート直後のスピン後にアクセルを踏み続けて白煙を噴き上げ、ピエール・ガスリーやニコ・ヒュルケンベルグを巻き込む多重クラッシュ事故を起こすなど、かつての問題児ぶりが再発していた。
それでも第9戦オーストリアGPで、ハース創設後最高位となる4位入賞を果たしてからは復調。F1第14戦イタリアGPまでの6戦で5回入賞と、安定した結果を出せるようになっていた。(※イタリアGPはマシンに技術規則違反があったとして失格、なおハースは控訴手続きを開始している)
しかしその間に平穏なはずだった2019年シーズンに向けてのドライバー市場が、ダニエル・リカルドのレッドブル離脱をきっかけに激動の展開に。
■ロマン・グロージャンの評価が急上昇、一方のケビン・マグヌッセンは?
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