F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は第15戦シンガポールGP編だ。
———————————–
☆ ストフェル・バンドーン
2018年シーズン限りでマクラーレンの離脱が決定したが、このところフリー走行1回目でいきなりトラブル続きだ。ベルギーGPは13周、イタリアGPでは9周、そしてシンガポールGPでも11周、不運な連続20番手。フェルナンド・アロンソと同じマシン仕様でなく、パーツテストも行うが周回数があまりに少ない。自分が好むセッティングにはもっていけない。そんな境遇で予選18番手から決勝12位の“アップ・レース”は善戦している。
☆ ピエール・ガスリー
最初から最後までシャシーバランスに苦しみ、トラクションを得られず大苦戦。「我慢のレース」を13位でまとめた。トロロッソ・ホンダの得意コースでなぜこうなったのか、教訓にせねば……。
☆☆ ランス・ストロール
最後尾からグリップ感のないソフトタイヤで全力疾走、集中心を切らさず14位は“敢闘賞レース”。昨年も予選18番手→8位、ストリートコースではカナダGP、そしてアゼルバイジャンGPでものし上がってくる(モナコGPは別だが)。
☆☆ ニコ・ヒュルケンベルグ
10番グリッドは厳しい。予選使用済みハイパーソフトでスタート、後方からの新品のウルトラソフトタイヤ勢に攻略された。それでも自身150戦目に1点、ポイントを確実に取りこみ依然ドライバーズランキング7位(トップ3チームを除いた“Bリーグ”勢の首位堅持)。