現役日本人F1エンジニアとして、ハースF1でチーフを務める小松礼雄エンジニア。F1速報サイトで好評連載中のコラム、今回は第15戦シンガポールGPをふり返り。現在のF1で起きている真相と、現場エンジニアの本音を読者のみなさまにお届けします。
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シンガポールGPはハイパーソフトタイヤのグレイニングがひどく、長い周回数が保たないことは、早い段階から分かっていました。予選ではロマン(・グロージャン)がQ3に進出して7番手を獲得していましたが、逆にフリー走行で速いタイムを記録していながらも、Q2で敗退していたマクラーレンの(フェルナンド・)アロンソ(11番手)とルノーの(カルロス・)サインツJr.(12番手)がレースでは怖い存在になるということは明らかでした。
というのは、ハイパーソフトを履いて7、8、9、10番グリッドからスタートするよりも、ウルトラソフトを履いて決勝をスタートできる11、12番グリッドの方がレースでは有利になるからです。仮にトップ3チームの速さがあれば、第1スティント中に後ろとの差を広げて、ピットストップ後に遅いクルマに引っかかることもありません。
ハイパーソフトでスタートしたドライバーは、タイヤの摩耗的にどうしても15、16周でピットインせざるを得ないわけですが、その時点ではまだバックマーカーをクリアできるほどのタイムを築くことは中団のチームには不可能です(セルジオ・ペレスが良い例でした)。
しかもシンガポールはモナコの次に抜けないサーキットですので、いったん遅いクルマに引っかかると、どんどんタイムをロスして、どうしても不利な展開となってしまいます。
さらにロマンの状況を悪くしたのが、ウイリアムズの(セルゲイ・)シロトキンの存在でした。セーフティカー導入中の3周目にピットインしたシロトキンは、その後ゆっくりしたペースで走行を続けていました。できる限り周回数を伸ばそうという考えだったと思いますが、彼の後ろにつまったことでロマンのレースは事実上、終わってしまいましたね。でもハイパーソフトがまったく保たなかったので、どうしてもあのタイミングでピットインせざるを得なかったんです。
同じハイパーソフトでスタートした(ピエール・)ガスリーや(ダニエル・)リカルドが26、27周目までハイパーソフトを保たせたのはすごいと思いますが、仮にロマンがその周回までピットストップを延ばせたとしても、ウイリアムズはクリアできてもザウバー勢の後ろでコースに戻ることになったと思います。彼らにつまっている間に、結局アロンソとサインツJr.に抜かれてしまうので、状況はあまり変わらなかったと考えています。