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F1 ニュース

投稿日: 2018.10.04 13:49
更新日: 2018.10.29 18:26

ロータス79やプジョー905など、鈴鹿サウンド・オブ・エンジン登場マシンが続々決定

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F1 | ロータス79やプジョー905など、鈴鹿サウンド・オブ・エンジン登場マシンが続々決定

 10月4日、モビリティランドは三重県・鈴鹿サーキットで11月17~18日に開催される『RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE 2018』内のマスターズ・ヒストリック・フォーミュラ1公式戦および各種デモランに参加するマシンを発表した。

 昨年の鈴鹿サウンド・オブ・エンジン内でデモンストレーションランが行なわれたマスターズ・ヒストリック・フォーミュラ1は、3リッターエンジンを搭載した1966~1985年までに製造されたF1マシンを用いて、当時さながらのバトルが繰り広げられる人気ヒストリックカーレースだ。

“本場”ヨーロッパでは計60台ものエントリーを集めるこのシリーズは2018年、ふたたび鈴鹿にカムバックを果たし、今年は日本初の公式戦が行なわれる。鈴鹿サーキットはこれまで4回に分けて合計21台の出場マシンを明らかにしてきたが、今回さらに4台が加わることとなった。

 出場マシン第5弾としてアナウンスされたのは、新生ヘスケス・レーシングが1977年にデビューさせた『ヘスケス308E』、フィッティパルディF5をジャコモ・カリーリが改良し1978年のブラジルGPでエマーソン・フィッティバルディが2位表彰台を獲得するなどの活躍をみせた『フィッティパルディF5A』という2台の非グラウンドエフェクトカー。この2台は1973年以降に製造されたノングラウンドエフェクトカーが集うエマーソン・フィッティバルディクラスに分類される。

 一方、1973年以降に製造されたグラウンドエフェクトカーで争われるパトリック・ヘッドクラスには、ロータス78をさらに進化させた1978年の『ロータス79/2』と、ハイドロサスを組み込んだウイリアムズFW07の最終進化型、『FW07C』がエントリーリストに追加されている。

■レジェンド・オブ・F1デモランに『ウイリアムズFW12』など4台が参加決定

ラルースのベンチュリLC92

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