今シーズン最高位となる6番手と7番手グリッドからスタートしたF1日本GP、鈴鹿サーキットでのトロロッソ・ホンダ。しかし、レースは予選順位より後方となるピエール・ガスリーが11位、ブレンドン・ハートレーも13位に終わった。
いったい、日曜日の2人に何が起きたのか。
まず、ハートレーは、スタート直後に出遅れ、1コーナーまでにチームメートのガスリーとフォース・インディアの2台、そしてセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)に先行を許した。
「スタートでホイールスピンがひどく、まったくトラクションがかからなかった。特にスタート前の手順に問題があったとは思わない。次のレースに向けて、データを確認したい」とスタートを振り返るハートレー。
スタートで出遅れたものの、この時点でハートレーのポジションは10番手。まだポイントを目指して戦える位置にいた。しかし、その後、ハートレーは地力に勝るレッドブルのダニエル・リカルドだけでなく、カルロス・サインツJr.(ルノー)にもオーバーテイクを許してしまった。
「スタート時のひどいホイールスピンによって、リヤタイヤがオーバーヒートしてしまい、最初の5、6周は全然トラクションがかからなかったんだ」(ハートレー)
28周目にピットインしたハートレーは、スーパーソフトからソフトにタイヤを交換し、逆転を賭けてコースに復帰した。ウイリアムズ2台の後ろに入ったハートレーはウイリアムズの2台、35周目にランス・ストロール、36周目にセルゲイ・シロトキンを立て続けにオーバーテイクするが、ザウバーのマーカス・エリクソンに手こずる。
「タイヤにブリスター(オーバーヒートにより表面に気泡ができてグリップダウンしてしまう現象)が起きて、思うようなペースで走ることができなかった。昨日はあんなに有望な予選リザルトだったのに、2台ともポイント圏外だなんて本当に悔しいよ」(ハートレー)
一方、スタートポジションを守って、1周目に7番手でコントロールラインを通過したガスリー。「第1スティントは最高だった。ロマン(・グロージャン/ハース)の後ろに走行していたときはマシンの感触が本当に良かった」という走りで、1回目のピットストップまでは、一時5番手まで上がるポイント圏内を走行していた。