元ルノーF1ドライバーのジョリオン・パーマーは、現在のF1ではホイール・トゥ・ホイールでインシデントを起こしたドライバーに対するスチュワードの対処が厳しすぎるとして、ペナルティをもう少し控えるべきだと語っている。
先週末のF1日本GP決勝では、何度かドライバー同士の接触がみられ、それらに対して厳しくペナルティが科せられた。
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、フェラーリのふたりのドライバーと相次いで接触。そのうちひとつは、オープニングラップのターン16を曲がりきれずにカットした後、コースに復帰したところでキミ・ライコネンにヒットしたというもので、これについては危険な形でコースに戻ったとして、5秒のタイムペナルティとペナルティポイント1を科された。マクラーレンのフェルナンド・アロンソは、ランス・ストロールに押し出されてコース外を走ったことで「大きなアドバンテージを得た」と判断され、5秒のタイムペナルティとペナルティポイント1を科された。フェルスタッペンもアロンソも、不当な裁定であると、強い不満を示している。
一方、フェラーリのセバスチャン・ベッテルがスプーンカーブでフェルスタッペンに仕掛けた際に接触した件については、ペナルティ対象にはならなかった。パーマーも、このインシデントはレーシングアクシデントだったと見るが、ベッテルはもう少し我慢をして、確実にオーバーテイクすべきだったと考えている。
「ベッテルは、スプーンカーブで我慢していたら、ラップ終盤のシケイン入口でより確実に抜けるチャンスがあっただろう。あそこのシケインではオーバーテイクがもっと普通に行われている」とパーマーは決勝終了後BBCに寄稿したコラムに記している。
「この一瞬の判断によって、ベッテルのレースは事実上終わった。今年ベッテルは世界タイトルをかけて戦うなかで、こういうことがあまりにも多すぎる。いくつもの誤った判断が、彼自身にとって高くつく結果となったのだ」
「このインシデントについてはFIAは何の動きも起こさなかった。これはレーシングインシデントなので、正しい判断だったと思う。しかし、決勝中に発生した他の多くのインシデントから、F1が今抱える問題点が浮かび上がってきた。スチュワードの判定という問題だ」