10月21日現地時間午後1時10分、F1第18戦アメリカGP決勝が行なわれフェラーリのキミ・ライコネンが優勝を飾った。
日曜は朝から晴天に恵まれ、気温は21度、路面温度は29度というコンディションで爽やかな気候の下でのスタート。
予選2番手のセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)は金曜赤旗時の減速不足で3グリッド降格ペナルティを科され5番グリッド。トロロッソ・ホンダ勢はパワーユニットの使用数規定超過で最後尾スタートが義務づけられ、予選後にギヤボックスを交換したフェルスタッペン(レッドブル)も5グリッド降格を科されて18番グリッドからのスタートとなった。
予選Q3に進んだ上位勢ではメルセデスAMG勢とベッテル、ダニエル・リカルド(レッドブル)がスーパーソフトタイヤでそれ以外がウルトラソフトタイヤ、11番手以下はマーカス・エリクソン(ザウバー)とフェルスタッペンがソフトタイヤを履いた他はスーパーソフトを選んだ。
スタートで好加速を見せたライコネンがルイス・ハミルトン(メルセデス)の牽制をものともせずターン1手前でインから前に出て首位に立つ。後方ではS字区間でフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)とランス・ストロール(ウイリアムズ)が接触してスピンし、さらにターン12でもシャルル・ルクレール(ザウバー)がロマン・グロージャン(ハース)に接触されてスピン。4台ともダメージを負ってピットインし、グロージャンとアロンソはダメージがひどくリタイアとなった。
そしてバックストレートからベッテルとリカルドがサイドバイサイドのバトルを繰り広げるが、ターン13でインを突いたベッテルはリカルドと接触してスピン、最後尾まで後退してしまう。
首位ライコネン、2番手ハミルトン、3番手バルテリ・ボッタス(メルセデス)、4番手リカルドの上位勢で、5番手・6番手にはルノー勢、7番手・8番手にはフォース・インディア勢がつけ、フェルスタッペンとベッテルはすぐに中団勢をオーバーテイクしてトップ6へと近付いていく。トロロッソ・ホンダ勢はブレンドン・ハートレー12番手、ピエール・ガスリー14番手まで浮上するが前のウイリアムズに引っかかりなかなか抜くことができない。