レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.11.14 08:00
更新日: 2018.11.14 10:16

【F1ブラジルGP無線レビュー】「どうしてそれをもっと早く教えてくれないんだ」トラブルとも戦っていたハミルトン

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【F1ブラジルGP無線レビュー】「どうしてそれをもっと早く教えてくれないんだ」トラブルとも戦っていたハミルトン

 予選でブラジルGPのポールポジションを奪ったルイス・ハミルトンは、そのままレースをリードし順調に勝利への道をひた走っているかに見えた。しかしレッドブルのマックス・フェルスタッペンが驚異的なペースで追い上げ、4周目にはセバスチャン・ベッテルまで抜いて3位に上がってきた。

メルセデス(以下:MGP)「VER(フェルスタッペン)がP3、BOT(バルテリ・ボッタス)の後ろに来た。VET(ベッテル)はP5」

ハミルトン(以下:HAM)「VERのタイヤは?」

MGP「彼も君と同じSS(スーパーソフト)だ。デフINIT6を使え」

 メルセデスAMG勢はタイヤのグリップが低下してペースを抑えながらの走行。しかし9周目にはラバーが安定しグリップが戻ってくる。

HAM「タイヤはまた戻って来たみたいだ」

MGP「OK、状況を見てみよう」

 10周目、フェルスタッペンはボッタスまで抜いてついに2位に浮上。ハミルトンのペースは「ハハハ、全然遅いよ!」と余裕をみせる。しかしハミルトンも慌ててはいなかった、

MGP「後ろはVERになった。ギャップ2.2、ペースは14.3」

HAM「タイヤはOK。ペースを上げることもホールドアップすることもできそうだ」

MGP「リヤの摩耗によって温度が下がってきたようだ」

 19周目、メルセデスAMGはハミルトンをピットに呼び入れる。しかしハミルトンはミディアムタイヤのフィーリングが思わしくなく、ピットストップが早すぎたのではないかと苛立ちを見せる。

HAM「タイヤのフィーリングが良くない」

MGP「了解。とにかく温度をマネージメントしろ。VERは13.7」

HAM「ピットストップが早すぎだよ」

MGP「アンダーカットを阻止するためだ」

HAM「リードを失っていない? 彼はもうピットインした?」

MGP「まだだ。我々は彼に対してゲインしていっているよ。彼はまだ2.5秒ピットウインドウ内だ」

HAM「前のヤツらを引き離しているのかどうか、情報をくれ!」

MGP「VERは13.1、彼と同じペースで走れている」

HAM「OK、他の情報も教えてくれ。VERはピットウインドウ内なのか?」

MGP「0.7秒ウインドウ内だ」

HAM「どうしてそれをもっと早く教えてくれないんだ」

MGP「VERは13.6。このペースならOKだ。ストラットモード6にしろ」

■パワーユニットの出力低下に見舞われたハミルトン


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング