トロロッソ・ホンダSTR13は待望の空力アップデートによってF1第19戦メキシコGPでは決勝10位という結果以上の快走を見せた。ピエール・ガスリーが最後尾グリッドからスタートしていなければ、ブレンドン・ハートレーが予選と決勝1周目でミスを犯していなければ、もっと上位でフィニッシュできる実力がマシンにあったのは明らかだった。
だからこそ、これにスペック3パワーユニットが載る第20戦ブラジルGPではもっと大きな期待を抱いていた。しかしインテルラゴスでのSTR13はその期待を大きく下回るものでしかなかった。
予選では雨の中でガスリーがQ3に進んだもののチームは10番手よりも上に行ける可能性は少ないと見ており、実際にその通りになった。つまりザウバー、ハースに敵わないことは分かっていた。そして決勝ロングランではその差が縮まることを期待していたものの、むしろその差は広がってしまい、入賞圏から50秒も遅れてのフィニッシュとなった。
金曜午前の走り始めはマシンバランスが定まらず、イニシャルセッティングは外れていた。ガスリーは金曜日のマシン状況をこう説明した。
「最初はセットアップ面でマシンに色々と問題点が多くて苦しんだしマシンバランスも満足できる状態ではなかったけど、FP2に向けて方向性を修正したことで最終的には満足できるレベルまで持っていくことができた。だけどもう少し一貫性が欲しいんだ」
「コーナーごとに少しマシンバランスが違ったりする。デフのマッピングやエンジンブレーキングの使い方など、コーナーごとにもっと突き詰めていく必要がある。そういう細かな調整によってマシンパッケージからさらにもっとパフォーマンスを引き出すことが必要なんだ。トップ10に加わるためにはまだもう一歩前に進む必要がある」
インテルラゴスは自然の地形を利用したサーキットで、1周の中での高低差が43m。さらにコーナーごとにアンジュレーション(地面の起伏)が複雑で路面がうねっている。それに対応しきれなかったことがマシンバランスを突き詰められなかった理由ではないかとハートレーは推測する。
「かなりフロントロッキングに苦しめられて、ブレーキングからコーナーのエントリー、さらにそこからミッドコーナーへのマシンバランス変化に問題を抱えていた。ここはコーナーによっていろんなキャンバー角が違ったり所々バンピーなところがあったりとトリッキーなサーキットだからそれに苦しんだのは僕だけではなかったと思う」
「でもFP2に向けてかなり大幅にセッティングを変えてデフやエンジンブレーキングのマッピングをかなり調整したけどまだ完璧なところまで仕上がってはいないんだ」