11月24日現地時間午後5時、アブダビGP予選が行なわれメルセデスのルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得した。日中は気温が30度を超える暑さだが、日が傾いて気温は28度、路面温度は32度まで下がってきた中でのセッション開始となった。
フリー走行3回目でピット入口白線カットのあったキミ・ライコネン(フェラーリ)は戒告処分、ピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)との接触があったロマン・グロージャン(ハース)はセッション直後にガスリーの元を訪れて謝罪したが、チームから無線でガスリーの接近を知らされておらずブラインドコーナーで後方確認ができていなかったこともあり、両者お咎めなしの裁定となった。
中団勢はQ1の開始直後からハイパーソフトタイヤでアタックに出ていき、上位勢は路面コンディションの改善を狙ってピットガレージで待機を続けるが5分を過ぎたあたりから続々とハイパーソフトでアタックに入る。
1回目のアタックではフェラーリ勢がメルセデスAMG勢を上回り、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が1分36秒946でトップ。しかし0.064秒差で2番手ライコネン、0.076秒差で3番手ハミルトンと僅差で続いた。4番手・5番手にレッドブル勢が続き、バルテリ・ボッタス(メルセデス)は6番手に留まった。
中団グループのトップはニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)で1分37秒569。トロロッソ・ホンダ勢も11番手ブレンドン・ハートレー、12番手ピエール・ガスリーと好位置につけ、ハートレーとマクラーレン勢は早めのアタックで3回のランを行なっていく。
メルセデスAMG勢は1セットで2周計測を行ない、ボッタスはその2周目で首位ベッテルに0.014秒差の2番手、ハミルトンも0.053秒差の3番手まで迫ってきた。
残り3分で各車が最後のアタックに出ていき、シャルル・ルクレール(ザウバー)がセクター1と2でベストタイムを記録して0.349秒差の7番手、エステバン・オコン(フォース・インディア)は0.161秒差の4番手に飛び込むなど、トップから1秒以内に13台がひしめく大混戦。
そんな中でガスリーがアタックラップの最終コーナー手前でリヤエンドから白煙を上げ「パワーを失った! 白煙が出ている!」とマシンを停めて17番手でQ1敗退。
ハートレーも最後のアタックで0.2秒しかゲインできず16番手で、トロロッソ・ホンダ勢はまさかの2台Q1敗退となってしまった。18番手はターン20のソーセージ縁石に乗ってしまったストフェル・バンドーン(マクラーレン)、19番手・20番手のウイリアムズ勢がQ1敗退となった。