2018年シーズンのF1が閉幕した。しかし2019年に向け、すでに各チームは始動している。アブダビGPが終了した2日後には、同地で今年最後の合同タイヤテストが行われた。
このタイヤテストは2018年のマシンとパワーユニットで走ることが義務付けられているため、トロロッソ・ホンダに搭載されたパワーユニット(PU)は、今シーズン使用されたモノの中から状態を見て適当なものが選択されている。
4年前のアブダビでは、ホンダはF1に復帰するにあたってマクラーレンと組んでテストを行った。だがこれはホンダが7年ぶりに復帰するための例外的な措置で、今回は2019年から組むレッドブルに対してのパワーユニット供給は行っていない。
車体に関しても、2日間とも最初の1時間は新しいパーツを試すことができ、またセットアップも変更できるが、それ以外はマシンに新しいパーツを使用することも、セットアップを変更することも許されていない。タイヤテストではパーツやセットアップを変えると比較が困難になるからだ。
しかし、チーム側やPUマニュファクチャラー側が何もできなかったわけではない。『モノ』は変えられないが、『ヒト』の交代や変更、追加には制限がないのだ。
例えばトロロッソ・ホンダにいたピエール・ガスリーは、このアブダビテストでは来年移籍するレッドブルのマシンを走らせ、129周を走破した。ベストタイムも1分37秒916と、前日のマックス・フェルスタッペンのタイムをしのぐスピードを披露して、2018年を締めくくっている。
トロロッソ・ホンダも来季復帰するダニール・クビアトにSTR13のステアリングを握らせていた。こちらはベストタイムこそ1分38秒862と全体の8位だったが、周回数はこの日トップの155周を走行。また初日はショーン・ゲラエルが150周と、10チーム中最も多くの周回を走っていた。