ホンダF1プロジェクトの新井康久総責任者は、苦戦した昨年、経験ある技術スタッフを外部から雇い入れるようマクラーレンから求められたが、ホンダの哲学に反するとして拒否したと語った。
マクラーレンのパワーユニットサプライヤーとして、ホンダは2015年、F1に復帰した。しかし複雑なテクノロジーをうまく機能させることができず、信頼性のトラブルとパフォーマンス不足に苦しむことになった。
新井総責任者は、2008年末でF1を撤退して以来長いブランクがあったことが苦戦した原因であると認めている。
「私たちは2008年でF1を去りました。長年離れていたことが経験の面で大きなマイナスになりました。F1は毎年毎年劇的に改善しているからです」と新井総責任者が述べたとMotorsport.comが伝えた。
「私たちは外から見ているだけでした。もちろん注意深く見ていましたが、F1内部でパワーユニットの変化がどのように起きているのか、分かりませんでした」
「それを知らなかったことによるギャップが大きく影響しました」
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