マクラーレンF1チームの新レギュラードライバー、カルロス・サインツJr.は、2019年のシャシーをデザインするにあたりマクラーレンがレッドブルのコンセプトをコピーするのではないかという推測を打ち消した。
2018年、マクラーレンはパワーユニット(PU/エンジン)をホンダからルノーに変更した。しかし期待したようなパフォーマンス向上は見られず、ルノーのパワーユニットを搭載するレッドブル・レーシングはランキング3位、ルノーワークスチームは4位だったのに対し、マクラーレンは6位にとどまった。
挽回を図りたいマクラーレンはレッドブルの2018年型マシンを模倣し、2019年のレギュレーションに合わせてニューマシンを作るのではないかと推測する者もいるが、サインツは特定のひとつのマシンをまねることはあり得ないと主張した。
「チームがひとつのシャシーをコピーするというのは、ずいぶんと単純な話だね」とサインツが語ったとPlanet F1が伝えた。
「マクラーレンは、すべてのチームのアイデアをチェックしているはずだ。それはF1では当たり前のことであり、僕が走った他のどのカテゴリーでも同じことが行われていた」
また、2018年にルノーに所属していたサインツは、カスタマーであるマクラーレンが使用するパワーユニットはワークスと同一のものであり、不利になることはないと語った。
「エンジンは同じだ。テストをした時にルノーで使っていたものと同じであることを確認できた。だからそれについては心配していない」とサインツは言う。最終戦後にアブダビで開催されたピレリタイヤのテストで、サインツはマクラーレンのマシンを走らせた。
「ルノーは、ワークスチームに載せるのと同じものをマクラーレンに提供していると確信している」
「来年、優れた機器を得られないという心配はしていないよ」