ホンダの山本雅史モータースポーツ部長が、スクーデリア・トロロッソと組んだ最初のシーズンを振り返り、ホンダのF1パワーユニット(PU/エンジン)が大きく向上し、ポジティブな一年だったと語った。一方で、新たにレッドブル・レーシングにパワーユニットを供給する2019年には「失敗が許されない」として、さらなる改善を誓っている。
マクラーレンとの提携を終えたホンダは、2018年、トロロッソにパワーユニットを供給。第2戦バーレーンGPではピエール・ガスリーが予選6番手から4位でフィニッシュという、好パフォーマンスを見せた。ガスリーはモナコでは7位、ハンガリーでは6位を獲得。チームメイトのブレンドン・ハートレーはホンダのホームグランプリの日本GPで予選6番手という好成績を残した。
「今年はスクーデリア・トロロッソとのパートナーシップを開始し、ホンダとしてあらたな一歩を踏み出したシーズンでしたが、全体としてはポジティブで、確かな手応えを感じる一年になりました」と山本モータースポーツ部長はホンダの公式ウェブサイトでのインタビューにおいて語った。
「我々のPUについては、HRD Sakuraやミルトンキーンズ、それにホンダ内で他のプロジェクトに関わるエンジニア、メカニックが一丸となって懸命の努力を続けた結果、信頼性、パフォーマンスともに開幕時と比較して大きく向上することができました」
「また、トロロッソ、そしてふたりのドライバーからも多くのサポートをもらいました。開発面での貢献は言うまでもありませんが、彼らの常にオープンで前向きな姿勢、明るい雰囲気は、苦境にあったホンダのメンバーが再び顔を上げ、歩みを進めるための大きな助けになりました。互いをリスペクトし、密接かつ率直なコミュニケーションを取れる関係ができていますし、バーレーンやハンガリー、そして鈴鹿の予選などでも結果を残すことができました。彼らと一緒でなければ、今年の前進はなかったと考えています」