事件はサーキットの外でも起きている。もちろん、サーキットの中で起きているのは言うまでもない。水面下で蠢くチーム、ドライバー、グランプリにまつわる未確認情報を『F1速報』から依頼を受けた調査員が独自に調査。送られてきた報告書を公開する。
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マッティア・ビノットが、1年以上前に始まったフェラーリの内部抗争に勝ち、マウリツィオ・アリバベーネに代わってフェラーリのチーム代表となった。フィアット・クライスラー・オートモービルズ (FCA) およびフェラーリのCEOだったセルジオ・マルキオンネは、アリバベーネのチーム代表起用が間違いだったことに気づき、より大きな権限をビノットに与えた。
そしてマルキオンネは2018年7月に急逝するまでに、ビノットをチーム代表の地位に昇進させる決断をしていた。
ジョン・エルクハムが率いるFCAの経営陣は現状維持を望み、アリバベーネに新たな契約を持ちかけたが、内部の反対に直面していた。またビノットが他チームへ移籍する可能性があったことから、クリスマス休暇中にチーム代表のポジションを再検討し、交代を決断したのだ。アリバベーネ代表は、フェラーリのマシンが2018年のメルセデスに対抗できたにも関わらず、チャンピオンを逃したことを批判されており、今回のチーム代表交代はパドックでも肯定的な声が上がっているようだ。
■F1に留まり2020年のチャンスに賭けるウェーレイン
パスカル・ウェーレインはフェラーリの新たなシミュレーター兼テストドライバーになるようだ……
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週末の日程を2日にする案が再度FOMの議題に上がっている。ロス・ブラウンは、FOMが今も1年に25戦のグランプリを開催するスケジュールを強く希望していると主張していたが、一方でそれと同時に次のように説明している……