厳し過ぎる燃量規制で燃費走行になってしまい、レースがつまらなくなった。そんな批判に応えようと、2019年シーズンは決勝レースでの最大燃料使用量が105kgから110kgに変更される。その結果ヨーロッパのレース専門サイトなどでは、2019年型マシンのホイールベースがいっそう長くなると予想している。
しかし、その意見に対し技術解説に定評のあるモータースポーツジャーナリスト、クレイグ・スカラボローは、「燃料増加の影響は非常に限定的だ」と言明している。
彼によれば技術規約6条1項と15条4項で、燃料タンクは最大幅80cm、最大高55cmと規定されている。そのため燃料タンクの容量を増やそうとしたら、前後方向に延ばすしかない。
そして5kg=6.6リットルの増量(ガソリンの比重0.75から換算して)のためには、わずか1.5cmの延長で足りる(80cm×55cm×1.5cm=6600cm3)。これはF1マシンの全長からすれば、微々たるものだというのだ。
■燃料タンクとは別の理由でホイールベースが伸びる可能性も
1 2