2月28日、午後3時16分。カタルーニャ・サーキットが騒然とした。高速右コーナー、ターン9のバリアに突き刺さり大破したレッドブルRB15の姿が映し出されたからだ。
バルセロナ合同テスト2週目の3日目はピエール・ガスリーがRB15のステアリングを握り、ピットガレージからスターティンググリッドに就くことを想定したアウトインラップやフォーメーションラップを含めたフルレースシミュレーションを行った。
まず昨年のオプションタイヤであるソフトにあたるC3タイヤで第1スティントを走り、1分23秒台中盤から1分25秒台までのタイムを刻み、15周目にピットイン。C2タイヤに履き替えて走り始めた3周目にターン9で飛び出してしまった。
ガスリーは自分のミスだと認めた。
「ターン9でミスを犯して、マシンのコントロールを失ったんだ。ほんの少し、10cmか15cmだけワイドに入っていってしまった。それでターンインした瞬間にリヤを失ったんだ。何が起きたかは見ての通りだ。メカニックのみんなにとっては今夜は長い夜になるだろうしチームのみんなに申し訳ないよ」
まさに2018年スペインGPのフリー走行3回目でブレンドン・ハートレーが大クラッシュを演じたのと同じミスだった。
無理にプッシュするような場面ではなかったが、前週のターン12でのクラッシュに続きガスリーにとっては早くも2度目の自損事故となった。
「ものすごく大きな衝撃だったし、僕が今まで経験した中で最も大きなクラッシュのひとつだったと思う」
リヤからやや斜めにぶつかったこともあり、パワーユニットには大きなダメージを負っていたため交換を余儀なくされてしまった。
ホンダの田辺豊治テクニカルディレクターは次のように説明する。
「2018年の時とは違って斜めにぶつかって、ギアボックスをテコのようにして力がコンポーネントに掛かり、あの時以上のダメージを受けることになってしまいました。明日に向けて新品のパワーユニットに交換します」
レース状況を想定したセッティングとレース運用のテストを行っていたホンダ陣営だが、並行して確認したかった耐久性のテストはまたしても予定変更。結局、トロロッソ側が無交換で走り続けたのに対し、レッドブル側はクラッシュという外的要因による交換で、1日半、4日半、1日という使用距離の異なる3基が生じることになった。ある意味ではこれも比較データ取りになると言える。