スペイン・バルセロナでの2019年第2回F1テストが3日目を迎え、多くのチームが午前中にパフォーマンスランを行い、ベストタイムを更新した。
ドライコンディションの2月28日、10チーム13人のドライバーがニューマシンのテストを行った。午前セッションで大部分のチームがソフト寄りのタイヤでショートランを繰り返し、午後にはロングランに移行している。
この日のトップはフェラーリのシャルル・ルクレールだった。ルクレールは午前セッションでファステストラップを連発し、最終的に最もソフトなC5タイヤで1分16秒231を記録。このタイムは、2018年スペインGPでハミルトンが記録したポールタイム(1分16秒173)からわずか0.058秒差だった。
ルクレールは138周を走りこんだが、午後のセッション終了まで残り約30分のところで、ターン8でマシンをストップ。エキゾーストのトラブルが発生したということで、これにより赤旗が出ている。
2番手に続いたのはトロロッソ・ホンダのアレクサンダー・アルボンだった。開幕戦でのデビュー前の最後のテストデーとなったこの日、アルボンは118周を走りながらマシンへの理解を深めた。自己ベストタイムは午前にC5タイヤで出した1分16秒882。この日、1分16秒台に入ったのは、ルクレールとアルボンだけだった。
マクラーレンのランド・ノリスが3番手。午前中は順調に走行したノリスだが、午後にエキゾースト関連とみられるトラブルが発生し、プログラムに影響を及ぼした。そのため84周の周回にとどまったが、午前セッションにC5タイヤで1分17秒084の好タイムを出している。