F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点で2月26日~3月1日に行われた第2回F1プレシーズンテストを分析。注目ドライバー9人と各パワーユニットの信頼性を分析し、開幕戦オーストラリアの予選グリッドを予想する。
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濃い内容のF1プレシーズンテスト2回目が終わった。2018年より1週早い時期だが最高気温24度、路面温度34度、昨年スペインGP週末にほぼ近かった。全体タイム傾向が上がったのは、このコンディションと、路面ミューの変化に加え8チームが800周以上走破しラバーグリップ効果もあった。
■注目の9人ドライバー
◇ルイス・ハミルトン(メルセデス)
チームのテスト戦略としてテスト2回目から大幅なエアロアップデートを実施。再びイニシャルセットから取り組み、最終日夕方17時過ぎにセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)に対し0.003秒差の2番手に押し上げた。
涼しい時間帯、ラバーグリップ条件などが12時半過ぎに最速のベッテルとはやや異なる。しかしハンドリング改善とタイヤマッチング向上がみられ、王者も内心ほっとしたのか。「いまはフェラーリのほうが0.5秒速い」という発言の真意はメディア情報操作と思え、イタリアーノを“油断?”させる舌戦かも。
◇バルテリ・ボッタス(メルセデス)
注意深くコメントをフカヨミすると、メルセデスW10のリミット把握が万全ではないようだ。最終日に4番手タイム記録後、さらに最もソフト寄りのピレリタイヤC5でアタック。しかしセクター3がまとまらず0.2秒ダウン。低中速エリアがスムーズなハミルトンとここでの違いが気になる。「まだやり残した部分がある」と正直なボッタス。
◇セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
テスト2回目最終日、C5タイヤで1分16秒221のベストタイムをマーク。もしセクターベストをつないだ場合“可能タイム”は1分16秒040だった。セクター1と2で昨年スペインGP予選の最速タイムを破っている。高速3コーナーの安定性と9コーナーの回頭性は群を抜く。硬めのC3タイヤでも1分16秒7をマーク、つまりベッテルには1分15秒台が見えていた。
◇シャルル・ルクレール(フェラーリ)
名門チーム組織の正社員に出世したルクレールは、落ち着いてコース上でフェラーリSF90を理解中。ロングスティントの平均ペースがそれを表し、メルセデス勢より0.25秒以上優った。燃料量は不明でも有益なデータをもたらし、チームから信頼を得ただろう。初仕事から上々の出来で新代表ビノットもご満悦だろう。