技術ウォッチャーの世良耕太氏が、F1プレシーズンテストで走行した2019年ニューマシンの技術トレンドを解説。今回はアルファロメオとメルセデスに取り付けられたデバイス“バニーイヤー”を紹介する。
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バルセロナテスト2回目はいくつかのサプライズがあった。最も大きなサプライズは、メルセデスAMGが大幅にバージョンアップしたボディワークを持ち込んだことだ。ノーズはより複雑な造形になり、エンジンカバーは一段とスリムになって、内蔵する熱交換器の形状が浮き出た格好。バージボードまわりも手の込んだ作りになっている。
メルセデスの変化ぶりに比べて規模は小さいが、バニーイヤーの復活もサプライズだ。アルファロメオC38のモノコックとノーズの境目あたり、ちょうどフロントサスペンションのアームに挟まれた位置に、小さなバーチカルフィンが片側4枚ずつ並んでおり、羽ばたいている鳥の羽のような形状になっている。メルセデスもΓ型の空力デバイスをアルファロメオと同じ場所に付けてきた。
ここにこんなデバイスを設けるスペースが残っていたのか、という印象だ(規則に合致しているとは限らないので、開幕戦で残っている保証はないし、残っていても揉める可能性はありそう)。2007年から2008年にかけて、ノーズの先端に一対の羽を設けるのが流行した。その形状からバニーイヤーと呼ばれた。
バニーイヤーはフロントウイングが跳ね上げた空気の流れ、すなわちアップウォッシュを下向きの流れ、すなわちダウンウォッシュに切り替える役目を果たした。空気の流れを下向きにし、リヤでもう一度使う狙いである。働きはそれだけではない。ストレートを走っているときはバニーイヤーが生成する渦がリヤウイングにあたって機能を失わせ、ダウンフォースと同時にドラッグも減らし、最高速を伸ばす効果をもたらした。
一方で、コーナリング時はダウンフォースが増える方向に作用した。バニーイヤーはDRSと同じ効果を、可変デバイスを用いずに成立させていたことになる。アイデア賞ものだ。