2019年F1プレシーズンテスト8日間が終了、最終日にフェラーリのセバスチャン・ベッテルが8日間総合でのトップタイムを記録した。一方、合計周回数で首位に立ったのはメルセデスのルイス・ハミルトンだった。
スペイン・バルセロナでの2回のテストは好天に恵まれ、各ドライバーはドライコンディションで周回を重ねることができた。20人のレースドライバーは、第2回テスト3日目と4日目にそれぞれのベストタイムをマーク。トラブルで走行の機会を失ったレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン以外は、最もソフトなC5でタイムを出している。
テスト中、ほとんどの時間をロングランに費やしてきたメルセデスが、初日から速さを発揮してきたフェラーリに迫るタイムを記録。トップ4はその2チームのドライバーたちが占めた。5番手はルノーのニコ・ヒュルケンベルグ、6番手と7番手にはトロロッソ・ホンダのアレクサンダー・アルボンとダニール・クビアトが続いた。
レッドブル・ホンダはガスリーが11番手、フェルスタッペンは17番手。しかしフェルスタッペンに関しては他のドライバーたちとは異なり、テスト終盤にC5でのプッシュラップを走っておらず、自己ベストをC3タイヤで記録しているため、本来ならもっと上位に来ていたものと考えられる。
■2019年F1プレシーズンテスト:各ドライバーのベストタイム
Pos | Driver | Team | Time(tyre) | Test Day |
---|---|---|---|---|
1 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1’16.221(C5) | 4 |
2 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1’16.224(C5) | 4 |
3 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1’16.231(C5) | 3 |
4 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1’16.561(C5) | 4 |
5 | ニコ・ヒュルケンベルグ | ルノー | 1’16.843(C5) | 4 |
6 | アレクサンダー・アルボン | トロロッソ・ホンダ | 1’16.882(C5) | 3 |
7 | ダニール・クビアト | トロロッソ・ホンダ | 1’16.898(C5) | 4 |
8 | カルロス・サインツJr. | マクラーレン | 1’16.913(C5) | 4 |
9 | ロマン・グロージャン | ハース | 1’17.076(C5) | 4 |
10 | ランド・ノリス | マクラーレン | 1’17.084(C5) | 3 |
11 | ピエール・ガスリー | レッドブル・ホンダ | 1’17.091(C5) | 3 |
12 | ダニエル・リカルド | ルノー | 1’17.114(C5) | 4 |
13 | キミ・ライコネン | アルファロメオ | 1’17.239(C5) | 4 |
14 | ランス・ストロール | レーシングポイント | 1’17.556(C5) | 3 |
15 | ケビン・マグヌッセン | ハース | 1’17.565(C5) | 4 |
16 | アントニオ・ジョビナッツィ | アルファロメオ | 1’17.639(C5) | 3 |
17 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ | 1’17.709(C3) | 4 |
18 | セルジオ・ペレス | レーシングポイント | 1’17.791(C5) | 4 |
19 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ | 1’18.130(C5) | 3 |
20 | ロバート・クビサ | ウイリアムズ | 1’18.993(C5) | 4 |
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