3月15日(金)~17日(日)から開幕するF1第1戦オーストラリアGPで、ウイリアムズにはコースの内にも外にも隠れる場所はない。
開幕前のF1プレシーズンテストに2日半遅れで到着したウイリアムズ新車FW42は、10チーム中、群を抜いて最も遅いマシンだった。
ウイリアムズはメルセデスのパワーユニットを使用しており、エンジンが問題ではないのは確かだ。すべての落ち度はシャシーにある。
ウイリアムズのシャシーの質がどれだけ低いかは、予選ですべてのマシンが同じ燃料積載量、同じタイヤ、同じエンジンモードで走行する際に、コース上ですぐに明らかになるだろう。
ウイリアムズのドライバーのロバート・クビサは、スペインでの合同テスト終了時に、チームは2019年の最初の数レースをテストセッションとして使わなければならないだろうと語った。
コース外では、ウイリアムズF1チーム副代表であるクレア・ウイリアムズ率いる上層部は、マシンがこれほどに遅く、チームがこのような苦境に陥っているのはなぜか、というメディアからの質問を避けることはできないだろう。
その他の大きな疑問は当然ながら、なぜチーフテクニカルオフィサーのパディ・ロウが突然チームを離れたかということだ。チームが公式に発表した理由によると、ロウは個人的な理由から休職しているという。突然、家族が重い病気にでもなったのだろうか?
メディアは、ウイリアムズの新車に関するすべての問題のために、ロウがチームを去ったのかと単刀直入な質問をするだろう。