スペイン在住のフリーライター、アレックス・ガルシアのモータースポーツコラム。バルセロナで行われたF1合同テストが終わりいよいよ今週末に開幕戦オーストラリアGPがスタートする。どのチームも実力を隠しているが今年もメルセデスとフェラーリのタイトル争いが繰り広げられるシーズンとなるだろうか。
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8月に2週間をスペインで過ごすのは、リラックスした休日を過ごすのにはいいかもしれない。しかし、2月に訪れるバルセロナはF1にとって特に張り詰めた時期のひとつだ。
バルセロナのカタロニア・サーキットで行われたF1プレシーズンテストの8日間で、各々のチームはできる限り多くの周回を走ることになる。テストの目的には3つの要素がある。まず、新車のすべてのデータを検証することが重要だということ。
次に、チームは持てるものすべてを改善し、開幕戦オーストラリアでシーズンを強力に始めるための基礎を築くことが不可欠だ。そしてすべての情報をライバルたちから隠すことだ。こうした3つの点で良い成果を出すことが、シーズンを成功させる鍵となる。
良くも悪くも、ほとんどのチームは実力を隠すことができていた。しかし、私は自身でF1テストに赴き、各チームの最も興味深いタイムを手早く分析したおかげで、いくつかの事実を明らかにすることができたと思う。
タイムは必ずしも最速ラップではないが、各ピレリタイヤのコンパウンド間の違いや、該当の周回中の燃料積載量について分かったことを考慮することで、バルセロナで各チームがあらゆる点で示したことを推定することができる。もちろんすべてのチームは本当のペースを隠そうとしていた。だが誰が最速だったのだろうか?
順位 | ドライバー(チーム) | 実際のラップタイム | 計測日 | 推定燃料積載量 | 理論上のタイム |
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1 | S.ベッテル(フェラーリ) | 1’16.720(C3) | 8日目 | 予選並みの少量 | 1’15.8 |
2 | L.ハミルトン(メルセデス) | 1’16.224(C5) | 8日目 | 予選並みの少量 | 1’16.2 |
3 | P.ガスリー(レッドブル) | 1’17.715(C3) | 5日目 | 少 | 1’16.7 |
4 | K.マグヌッセン(ハース) | 1’18.199(C3) | 7日目 | 中 | 1’16.7 |
5 | A.アルボン(トロロッソ) | 1’16.882(C5) | 7日目 | 少 | 1’16.8 |
6 | N.ヒュルケンベルグ(ルノー) | 1’16.843(C5) | 8日目 | 予選並みの少量 | 1’16.8 |
7 | C.サインツJr. (マクラーレン) | 1’17.144(C4) | 6日目 | 予選並みの少量 | 1’16.8 |
8 | K.ライコネン(アルファロメオ) | 1’17.239(C5) | 8日目 | 予選並みの少量 | 1’17.1 |
9 | L.ストロール(レーシングポイント) | 1’17.556(C5) | 7日目 | 予選並みの少量 | 1’17.5 |
10 | G.ラッセル(ウイリアムズ) | 1’18.130(C5) | 7日目 | 予選並みの少量 | 1’18.1 |
これらのラップタイムは必ずしもその週の各チームの最速ラップではなく、むしろ最速の“調整済み”ラップである。これらのタイムは、一見非常に平凡にしか見えないラップタイムの現実を掘り起こそうとしているのだ。
こうした結果にどのようにたどり着いたかを理解するためには、タイヤコンパウンドの違いを知らなければならない。ピレリのC1タイヤが最もハード、C5が最もソフト寄りのタイヤだ。このタイヤコンパウンド間の差は平均して、コンマ4秒からコンマ6秒の差があると見積もっている。
その上、より分かりづらいのは、燃料積載量だ。ある任意のタイミングで、マシンがどれだけの燃料を積んでいたかを正確に知るのは不可能だからだ。
マシン底部がブレーキング時にどれだけ下がるか(燃料が満タンだと火花が散る。つまりより重いということになる)ということから小さなヒントを得ることはできるが、ある重量以下だと、手がかりはない。