2019年シーズン、中団チームの争いは熾烈なものになりそうだ。メルセデス、フェラーリ、レッドブルというトップ3チームと大きく遅れをとっているウイリアムズを除いて、その他の6チームすべてが中団グループの栄光をかけて戦っている。
現時点で中団チームの争いをリードしているのは、ハースF1チームだ。そのハースに所属するケビン・マグヌッセンは、「中団グループでコンマ2、3秒をリードできたら、それは大きな差になる。すぐ後ろのドライバーに1秒差をつけるような状況ではないんだ」と話した。
驚きなのは、2019年にアルファロメオF1がいかに大きく前進したか、ということだ。決勝レースを8位で終えたキミ・ライコネンは、次のように語った。
「ファクトリーでマシンを製作しているのは、今でもザウバーのスタッフだ」
「とても優れたマシンで、これより他に速いマシンがあると考えるなんてばかげている。とても速いと思っているよ」
またルノーについては、予選ではニコ・ヒュルケンベルグが11番手、ダニエル・リカルドが12番手だった。だがリカルドは、この予選結果以上にマシンには速さがあったと考えており、実際にヒュルケンベルグが7位に入賞したことでリカルドの意見が証明されたかたちとなった。
十分な予算を手にしたレーシングポイントは、シーズンを通して着実に、また継続的にマシンのアップデートが可能となった。しかしチームはプレシーズンテストの間に限られた走行距離しか走れず、劣勢の立場でシーズンをスタートした。
それでもレーシングポイントは、資金が投入されたおかげで、通常はシーズン5戦目まで準備が整わないマシンのアップグレードを開幕戦オーストラリアGPに持ち込むことができた。