2014年から5連覇中のメルセデスに所属する昨年の王者ルイス・ハミルトンが、F1第2戦バーレーンGPで語った発言が話題を集めている。
「今年のレッドブルが昨年よりはるかに優れたパワーユニット(PU/エンジン)を持っていることは間違いない。ホンダのエンジン性能が僕たちにかなり迫ってきてるようだ。その差はおそろく10馬力以内だと思う」
2018年のシーズン中盤でのホンダのパワーユニットの性能は、MGU-K(運動エネルギー回生システム)の回生エネルギーを合算した予選におけるピークパワーの推測数値で、約880馬力と言われていた。昨年のメルセデスPUの馬力が約940馬力だったから、その差は約60馬力あった。2019年も昨年と同様、ICE(内燃機関)の使用制限は年間3基となっていることを考えるとメルセデスPUの性能が下がることは考えられないので、ホンダPUの性能が大幅に向上したことは間違いない。
そこでこの件をホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターに金曜日に確認した。すると、田辺TDはこう回答した。
「参考にさせていただきます。でも、(馬力の測定には)いろんな条件があるので、正直わからない。そんなに近いですかね。ハミルトンに聞いてきてください」
そこでメルセデスのホスピタリティハウスに行ったが、ハミルトンがいなかったので、チームマネージャーのロン・メドウに聞いてみた。
■パワーユニットの性能を測る機会として重要な予選Q3
1 2